月別アーカイブ: 2015年3月

大豆は反栄養素なんだってさ!?

普通の食生活を送っている方達は余り関係ないかもしれませんが、糖質制限食などの食事制限をしている方達は、大豆製品を過食してしまう傾向があるようです。

大豆粉を使ったパンやケーキなども気軽に買えるようになって来ましたね。
大豆は健康によいとされているし、大豆製品をよく食べると乳癌になりにくいと言う話しも聞いたことがあります。

しかし、この健康に良いとされているはずの大豆が、実は体によくないかもしれないと
聞いたのです。

納豆や味噌、お醤油などのように発酵させてから適量食べる分には健康効果も望めるようですが、問題は未発酵の大豆製品です。これらを過食することによって様々な害が及ぶかもしれないと言うことです。

例えば、アレルギーや癌、栄養失調、心臓病、糖尿病、子宮内膜症・・・健康に良いと思いながら食べてたはずなのに実は害をもたらす行為だったとしたらショックですね。

発酵させていない大豆には体に有害な作用を持つ植物性の反栄養素が含まれているとか。。。主な成分としては酸塩、酵素阻害物質、甲状腺腫誘導物質だそうです。

健康に気をつけている女性などは特に大豆を食べる機会も多いと思います。大豆製品を食べるなら、発酵させたものにして、未発酵の物は余り食べない方がいいのかもしれませんね。



http://www.pastoreslideres.com/?p=24
http://www.pastoreslideres.com/?p=17